大学生のもの拾い日記 1

        1  海岸

 

みなさんようこそ!

今回のブログは題名の通り、僕が気ままに散歩していて目に留まったもの

――つまりごみをアップして自己満足に浸るというものです。

 

まずは見ていただいた方が早いでしょうから

僕の動機などは後回しにして早速はじめちゃいます!

 

初回の舞台はです。

そして僕が訪れた新潟県寺泊町の海岸がこちら!!!

f:id:sssubaruta:20180327163351j:plain

 

f:id:sssubaruta:20180327161907j:plain

・・・思ったより汚い!!!

 

もしここを裸足で駆けたら数分とかからずリタイア必至です。

 

しかし、この状況は僕にとってだけは大歓迎!!

いざ捜索開始!!

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164515j:plain

波打ち際に近づいてみると、大量に打ち上げられているものが・・・

これ、よく見ると全部木くずなんです!!

海の向こうで何かあったのでしょうか・・・

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164604j:plain

たまねぎ・・・しょっぱそうです・・・

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164543j:plain

普段あまり見かけないクルミですが、海岸にはたくさん漂着していました。

水に浮く性質上陸にたどり着きやすいのでしょうか?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164626j:plain

良さげな革靴も海にもまれて砂浜に漂着します。もったいない。

あ、ちなみに画像右端の靴は僕のです。(笑)

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164657j:plain

これは僕が田舎出身なのでわかったのですが・・・

田んぼとかの用水路で水門の役割をするやつ、ですね。(笑)

名前調べたのですが、わかりませんでした・・・。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164727j:plain

よく見ると表面に数字が記入されているので、これは計量カップだと思われます。

ただ、口が謎の物質でカッチカチに塞がれているので、もはやその機能を果たしていませんでした。

なぜ塞がれたのでしょうか・・・?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164749j:plain

ホイールっていうんでしたっけこの部分?

ほかにもタイヤは割と落ちていました。

このごみはひょっとしたら海の向こうでなく、こちらの人が捨てたのかも。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164811j:plain

僕があまり詳しくないだけかもしれませんが、あまり見たことのない缶。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164843j:plain

だ、大根・・・よくぞここまで・・・

触った感じ、塩分のおかげか腐ってはいないようでした。

もう少し泳がせれば沢庵になるかも(笑)

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164912j:plain

ネギ・・・

予想ですが、野菜たちは地理的に佐渡島から流されてきたのかも。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327164946j:plain

おお!!これはこれは。

僕も小さいころお世話になったレゴブロックです!!

久しぶりに目にして、少し感動。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165016j:plain

ペンですね。

これは特にないかなー(笑)

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165046j:plain

オレンジ!

大海原を経てもなお、みずみずしい色を讃えております。

店頭に並べてもばれないのでは・・・?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165109j:plain

野球ボール!

これはビーチで遊んでいた人のものである可能性も。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165139j:plain

サンダル。これも上に同じ。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165204j:plain

バドミントンの羽根。同上。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165230j:plain

隣の空き缶と比べるとわかりますが、この電球、かなりでかいです!

大きさ的にこれはイカ釣り漁船か何かの電球か?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165259j:plain

見ての通り、〇ラックマですね。

あまりのかわいらしさについ持ち帰りそうになりました。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165327j:plain

そこらへんに落ちているものの代表として、なぜか僕のなかで確立されている

ビール箱ですが、意外と僕の赴いた海岸では珍しい存在でした。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165404j:plain

ヘルメット!!

海を旅してもその衝撃吸収性は健在です!!(たぶん)

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165438j:plain

酸素ボンベでしょうか・・・?

年季が入っていて怪しさ満点です。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165526j:plain

でたなハングル!!

朝鮮語が刻まれた漂流物と出会えるのは、日本海ならではですね!!

残念ながら、これが何かはわかりませんでしたが。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165547j:plain

僕はあまり、というより全く扱ったことのないカセットテープです。

セットしたらまだ音を奏でてくれるのでしょうか?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165620j:plain

ザ、海といった感じのブイです!!

フジツボがきもかったので写真におさめました。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165646j:plain

これもハングルでしょうか・・・?

容器の大きさ、色、さらに固く密閉されていることもあって

怪しさMAXです。

帰宅後、開けてみるべきだったと後悔。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165704j:plain

ただの流木に見えますが、右の先端をよく見ると人為的に尖らされています。

用途は不明。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165723j:plain

なっがいホース。用途は不明。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165738j:plain

そろそろ見慣れたハングル。

見た目的に朝鮮製のブイでしょうか?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165757j:plain

車輪。サイズ的に三輪車?

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165813j:plain

車のシート。

今更ですが、車が海に落ちるって状況なかなかないですよね。

 

 

f:id:sssubaruta:20180327165829j:plain

ラストです。

最初はただの木片かと思いましたが、これは・・・オールですね。

これを使って海を進もうとする人がまだいるんですねぇ。

 

 

 

さて、落ちていたものを色々と見てきましたが

今回終えてみて思ったことは

ごみおもしろい!!!

これに尽きます。

 

僕もごみを物色しながら歩くのは今回が初めてでしたが、

海岸一つ見るだけでこんなにも多種多様なものを発見でき、

さらにそのごみの出自に思いを巡らせることで

小学校のころ外遊びで感じた以来のドキドキ感、ワクワク感を

思い出すことができました。

 

本来、ごみとは無価値なもので、無価値故にごみです。

しかしそれを覆す。

僕がしたかったのはそれです。

 

人が無価値と捨て置くもので僕は楽しむことができる。

そのようにして「楽しい」のストライクゾーンを広げていけば、

最後にはチョー楽しい人生が待っているのではないか。

 

そう思って始めたのでした。

 

ではまた。